ホーム >> ニュースリリースの一覧 >> 日本赤十字社福島県支部田村市地区主催事業「赤十字市民フォーラム」開催について

ニュースリリースの詳細

【お知らせ】日本赤十字社福島県支部田村市地区主催事業「赤十字市民フォーラム」開催について

2017.12.27

日本赤十字社田村市地区では、赤十字市民フォーラムを開催いたします。
フォーラムを通して市民が集うことにより、赤十字をより身近に感じていただくとともに、赤十字の理念や活動へのご理解とご支援を呼びかけます。今年は講師に桂春蝶さんを迎え、創作落語「約束の海~エルトゥールル号物語~」をお話いただきます。クロージングでは「時を超え受け継がれた奇跡のバトン」として日本赤十字社がどのようにエルトゥールル号に関わっていたのかトークセッションでお楽しみ下さい。
この機会に是非、会場に足をお運び下さい。
*講演プログラム
 Ⅰ 落語「約束の海~エルトゥールル号物語~」
    1890年9月16日和歌山県串本町で500名以上の犠牲者をだした「エルトゥールル号遭難事故」紀伊大島島民達の必死の救助と介抱により69名の命が救われた。それから100年が経ち、イラン・イラク戦争が激化。テヘランに在留する外国人が自国の航空機で救出されるなか、空港に取り残された在留邦人の運命は…。
 
Ⅱ クロージング「時を超え受け継がれた奇跡のバトン」
    三代目桂春蝶師匠と日本赤十字社が送るトークセッション。「約束の海~エルトゥールル号物語~」の創作に至った深い想いや「エルトゥールル号海難事故」と日本赤十字社の関係について熱いトークを繰り広げます。
 

開催日:平成30年1月21日(日)
会 場:田村市文化センター
時 間:会場12:30
    開演13:00
     (16:00終演予定)
■入場無料■

TOPへ